>

コラム

(2007.10.29[Mon])開園を待つ園内

 今日は朝からどんよりと曇り空で時々雨も降ってきています。
 こうして、一日一日と冬が近づいてきているんですね・・・・
 画像は閉園中の旭山動物園内、落ち葉が敷き詰められたような地面は、なんだか哀愁を感じます・・・・・(T)

投稿者:旭山動物園くらぶ

2007.10.28[Sun]市民感謝デーの思い出

 かなりピンボケで申し訳ないのですが、今年の10月22日の市民感謝デーの時に写したものです
 フラミンゴ舎は、春は桜、秋には紅葉と楽しむことができます。この日が、たぶんイチバン紅葉が鮮やかだったのかなと思います。
 フラミンゴ自体が、美しい花のような羽毛を持っているので、あの場所はそういう意味ではぴったりなのかなあと思います。
 しばらくフラミンゴたちに会うことができなくなるので、今年度最後に美しい風景を見ることができて良かったです(T)

投稿者:旭山動物園くらぶ

(2007.10.26[Fri])空を飛びたい!


開園期間中の10月21日。
動物園を出る前にフラミンゴを見ようと思い、見に行くと強い風が吹いていました。
その風に乗ろうとフラミンゴたちが翼を広げ、飛ぼうと頑張っていました。
本当に飛んじゃうのかな?って思いながら見ていましたが、やっぱり飛べませんでした。
また、来年もきれいで優雅に片足をあげる姿を見せてもらいたいです♪
(K)

投稿者:旭山動物園くらぶ

(2007.10.25[Thu])タイミングが大事です(^^ゞ


10月20日(土)に第2こども牧場に行くと、前日19日にひよこが生まれていました!

後1日早く来ていれば、はしうち(卵を中からくちばしでつつく姿)をみれたかもしれないのに・・・・・

その場にいた飼育員さんにもいわれたのですが、本当にタイミングが悪いです。

けっきょくみたいと思いながら、1度もみれずに夏の開園が終わってしまいました。

今度はタイミングが合うと良いなぁ〜
(K)

投稿者:旭山動物園くらぶ

(2007.10.24[Wed])アザラシの水中もぐもぐタイム


22日の市民感謝無料開放に特別に行われたアザラシの水中もぐもぐタイム。
運良く見ることができました。
アザラシの動きもすごかったですが、
いつか実行しようと考えていたであろう飼育員さんの手書きの説明看板が良かった!
あらためてそうだったんだぁ〜とかうなずきながら見ていました。

冬の開園に向けて飼育員さん達はととりの村のカモや白鳥たちをつかまえたり、
水槽の掃除をしたりと大忙しの時期です。
そんな様子が、旭山動物園のホームページにあるライブカメラでみれるかもしれませんね。
(K)

投稿者:旭山動物園くらぶ

(2007.10.23[Tue])レッサーパンダの赤ちゃん

 昨日の市民感謝デーで、初めてレッサーパンダーの赤ちゃんを見せてもらいました。
 お母さんのニャンニャンと顔の大きさは同じくらいですが、体はまだフワフワの毛が残っていて、輪がまだはっきりしない分、尻尾がずいぶん大きく見えました。
 一見、おとなのレッサーパンダと変りないように見えますが、短い足でヨチヨチ歩く姿なんか、まだ赤ちゃんレッサーですね・・・これからの成長が楽しみですね(*^_^*)(T)

投稿者:旭山動物園くらぶ

(2007.10.22[Mon])市民感謝デー


 風が冷たかったケド、秋晴れの中、穏やかに市民感謝デー終了いたしました。
 ゆったりした雰囲気は、どこか懐かしい空気を感じました。
 明日から、冬期開園にむけて超多忙な日が続く旭山動物園、でも動物たちはほっと一息なのかな?なんてことを考えながら、のんびりと園内を歩いた今日でした(T)

投稿者:旭山動物園くらぶ

2007.10.21[Sun]さよならクイズ大会


 今日で夏期開園終了です
 毎年、この日楽しみなのが、さよならクイズ大会、今年もマニアックな問題と賞品が盛りだくさん!
 これこそ旭山動物園の原点!といえるこのイベント大すきです。
 雨の中をがんばった参加者のみなさん、大変お疲れ様でした。
 「難しかったぁ」なんていいながらも、高得点で入賞されたみなさん、おめでとう!
 明日は市民感謝デーです。また動物園で会いましょうね(^_^)v
 (T)

投稿者:旭山動物園くらぶ

2007.10.20[Sat]カワイイ!


 昨日のモリトくんです。
 資料用の写真を撮りにいったのですが、そのかわいらしさについついたくさんシャッターを切ってしまいました(^^ゞ
 ぱっちりおメメに、きりり口元。
 さすが、ジャック様とリアンのご子息ですな!(T)

投稿者:旭山動物園くらぶ

(2007.10.19[Fri])見分け方


アムールトラののんちゃんといちくんは最初、後ろ姿を見ないとわかりませんでした。
この夏の開園時期で、会員さんに教えてもらって顔を見ての見分け方がわかりました。

目の上の人間で言う眉毛に当たる部分がのんちゃんはハート。
いちくんは漢数字の一になっているんですって。

このおかげで写真をよぉ〜くみてみると、
私の写真のモデルはいちくんが多いみたいです。

さて、この写真はどちらだか???  ちょっとわかりづらいかもしれませんが、もうわかりますね♪
(K)

投稿者:旭山動物園くらぶ

(2007.10.18[Thu])守られていますか?

園内全面フラッシュ撮影禁止になって1年が経とうとしています。
来園されたみなさんは守られていましたか?
旭山動物園の動物たちは他の動物園よりもさらに近くで見ることができます。
誰かに写真を撮ってもらうときに、私たちはほぼ、かけ声をかけてもらいますよね。
フラッシュがついても、そのかけ声で光ることがわかりますが、
動物たちには私たちの言葉はわかっているように感じても通じないことがほとんどです。
動物側にしてみれば、いきなりフラッシュがついてまぶしいと感じてしまうはずです。

私たち人間だって、いきなりフラッシュ撮影されたらびっくりしますよね。それと同じなのです。

これから来園を考えている方や、前回来園したときにフラッシュ撮影をしてしまった方。
来園する際には十分に気をつけて楽しい思い出をたくさん持ち帰りましょうね。
それでないと、もうじゅう館のライオン・ライラにガオッって怒られちゃいますよ。
(でも、この写真ではもちろんフラッシュを使っていません。)
(K)

投稿者:旭山動物園くらぶ

(2007.10.17[Wed])キングペンギンのあかちゃん


檻の中にはいっている茶色いペンギンがキングペンギンの赤ちゃんです。
だいぶ、大人のペンギンとはなれてきたようですが、飼育員さんの心配は
茶色い毛のまま、プールに落ちてしまわないかということだそうです。
なので、もう少し檻の中の生活だとのこと。
動物園もこの週末までなので、ぜひ、子ペンギンを見に動物園へ足を運んでみませんか?
(K)

投稿者:旭山動物園くらぶ

(2007.10.16[Tue])これは?

 旭山動物園、正面入って直進、ぺんぎん館入口付近にある植え込みです。ここ、よく見ると、ウサギやカメの形に刈り込んであてアートしています。
 もうすぐここも雪が積もって白くなるんだなあと想うと、なんだか一年あっという間ですね・・・・(T)

投稿者:旭山動物園くらぶ

(2007.10.15[Mon])恩賜上野動物園

 13日、土曜日、上野動物園に行って参りました。
 ちょうど、旭川は雪予報でしたが、東京はとっても良いお天気で、たくさんの来園者で賑わっていました。
 昨年オープンしたクマの丘もたくさんの人が訪れていて、ちょうど2頭のヒグマがガラス越しにじゃれ会っている姿に人だかりができていました(*^_^*)
 動物園が賑わっているのはやっぱりいいな!としみじみ想った日でありました(T)

投稿者:旭山動物園くらぶ

2007.10.13[Sat]オランウータンの命名式


本日、午後1時15分から7月30日に生まれたオランウータンの赤ちゃんの命名式がありました。
赤ちゃんの名前は「森人(もりと)」くんになりました。
命名式の間、リアンとモモちゃんそして森人君は鉄球側から命名式の様子を観察し、
終わると空中散歩をして戻ってきました。
私たち人間と一緒に命名式を見守っていたようです。
風はちょっぴり寒かったですが、雨も降らず良い天気でした。
夏の開園もあと8日。2週間ほどのお休みに入る前に、動物たちに会いに行きませんか?
(K)

投稿者:旭山動物園くらぶ

(2007.10.12[Fri])秋のバスツアーの想い出♪


一番印象に残ったのは、9月の打ち合わせの時に行ったとき(写真左)と、
1ヶ月後(写真右)にあって、びっくりするほど成長していたフラミンゴの赤ちゃんです。
約1ヶ月でこんなに足の部分が伸びるんですよ!!

おびひろ動物園は11月4日までで、一度休園します。
旭山動物園にいない動物もたくさんいます。
旭山動物園には行けないけれど、おびひろ動物園に行けるという方。是非、足を運んでみてくださいね♪
私は明日、オランウータンの赤ちゃんの命名式にいこうかなぁ〜と考えています\(o^▽^o)/
(K)

投稿者:旭山動物園くらぶ

(2007.10.11[Thu])すくすく育っています。


イワトビペンギンの3羽はすっかり他のペンギンたちとなれたようで、
好奇心旺盛に動いています。
今日の昼間にみたライブカメラではキングペンギンの赤ちゃんもゲージに入ったままですが、外にいました。
いよいよ夏の開園期間も21日までですね。私は何日、この子に会いにいけるでしょう?
(K)

投稿者:旭山動物園くらぶ

(2007.10.10[Wed])これはこれでキレイなもんですね


 昼過ぎに行くと、たいていは頭を羽の間に突っ込んで池の外でくつろいでいるフラミンゴたちですが、ちょうど紅葉の時期もあり、池に散っている葉っぱや、色づき始めた木々の葉っぱがフラミンゴたちの美しい羽の色とマッチして、美しい風景になっていました。
 今日は昼から穏やかな秋晴れでしたので、こういう日は、フラミンゴのいる“景色”を楽しむのもよいですね(*^_^*)(T)

投稿者:旭山動物園くらぶ

(2007.10.9[Tue])日に日に寒くなってきました

 体感温度がまだ寒さに慣れていないせいか、とても寒く感じます。ホッキョクグマ、アザラシ、ペンギンたちはどう感じているのでしょうか?なんて想う今日この頃・・・・・(T)

投稿者:旭山動物園くらぶ

(2007.10.8[Mon])おびひろ動物園に行ってまいりました!


 昨日、10月7日、HPでもお知らせいたしました秋のバスツアー『おびひろ動物園』が無事終了いたしました。
 参加者約20名、スタッフ含め25名程度のこじんまりとした団体でしたが、その分、みなさんの親睦がとても深まり、本当に充実した一日を過ごすことができました。
 バス内でのクイズ大会も大盛り上がりで、同行してくださった旭山動物園飼育展示係の佐賀さんの動物園話には、みなさん目を輝かせて熱心に聞き入っておりました。
 おびひろ動物園では、柚原飼育係長さんにご案内いただき園内散策のほか、地元のボランティア団体『ズーフル』さん、帯広動物園協会の、みなさんといった動物園を支える市民団体のみなさんとおいしいランチをいただきながら交流も持つことができ、本当に楽しい一日になりました。
 これからも、動物園はもちろん、動物園を応援するみなさんとの交流もたくさん持って、市民が支える地元の動物園、動民が支える北海道の動物園、国民が支える日本の動物園、そして世界中の人々が、動物園を通じて命の尊さ、そしてそれを知ることの優しい気持ちを持てる世界になっていけますように・・・・!(T)

 

投稿者:旭山動物園くらぶ

(2007.10.5[Fri])天高く・・・・・・


私肥ゆる秋(笑)
ももちゃんたちオランウータンのように運動をすればよいのですが、
動物園を歩くぐらいであとは車で移動の生活です。
いよいよこの週末、日曜日はおびひろ動物園へバスツアーです。
旭山動物園にはいない動物がたくさんいるので会えるのが楽しみです。
(K)

投稿者:旭山動物園くらぶ

(2007.10.4[Thu])今週はあたしよ♪


と雰囲気を出しているエゾシカのトナカイさん
いつも、治夫さんを撮影しているせいか、
女性らしい顔つきといいますかなんといいますか・・・・・

でも、ごめんね、トナカイさん。なかなかあなたを見分ける事ができません。
飼育展示係のお兄さんがいないと、メスのエゾシカはどれがどの子かわからないんです。
私と同じような方はぜひ、不定期ですがエゾシカのもぐもぐタイム、必見です。

(K)

投稿者:旭山動物園くらぶ

(2007.10.3[Wed])今までの写真を見ていて思ったこと。


今日、ホッキョクギツネを見ていたらなんとなく、去年より白くなり始めてるのが早いかな?
と、感じました。
去年の記憶を引っ張り出そうと写真を整理していたら・・・・・・
無いんです。ホッキョクギツネの写真が!!!
一つの動物にはまるとその動物ばかりを一時的に追いかける悪い癖。
こんなところで発揮されてしまうとは(×_×;)

最近のエゾシカにしてもそうなのですが、まんべんなく園内を回るように気をつけないと、
大事なことや変わっていることに気づかないかもしれませんね。
(K)

投稿者:旭山動物園くらぶ

(2007.10.1[Mon])さよなら富山

 ってなんかオオゲサなタイトルですね^_^;
 今朝、ホテルの窓から見た富山市の風景です。周りが山ってのは旭川に似て居ます。雲って良く見えないですが奥の方にかすかに見える山の方角に富山市ファミリーパークがあります。
 たくさんの動物にも“妖怪”にも会えました。そして、いろいろとまた、動物園と地域の人たちとの関わりについて考えさせられました。今日、旭川に帰ります。
 動物園が好きないち市民として、想うことをまた少しづつまとめていきたいと思います。
 動物園はステキな場所です(T)

投稿者:旭山動物園くらぶ