「クリスマスツリーを飾る会」のお手伝をいたしました。

[ 活動報告リポート ]

【2019/12/01】 「クリスマスツリーを飾る会」のお手伝をいたしました。

令和元年12月1日(日)、旭山動物園が主催の「クリスマスツリーを飾る会」が開催され、今年もくらぶスタッフ4名でお手伝いさせていただきました。 毎年恒例のイベントですが、今回もお子様を中心に沢山の方がご参加されました。 イベントホール2Fに集まり作業内容や当日のスケジュールを説明いたしました。
旭川大学短期大学幼児教育課の椎名ゼミさんが中心となり、マイスターボランティアの皆さんにもお手伝いいただき、ツリーの飾り製作が始まりました。

作るものは、グルグルひつじ、壁飾り、ツリーの飾りの3つです。
ひつじの形にフワフワな毛糸をグルグルグルグルと巻きつけてます。

  みんなで仲良くグールグル~

お父さん、お母さんも壁飾りとツリーの飾りをお手伝いしています。

こんなに可愛いひつじさんの~

完成です。
みんな上手にできました。

完成したあとは、東門売店、中央売店、いこいのひろばへ3班に分かれてツリーに飾り付けに向かいました。

雨のなかの移動ではありましたが、飾り付けに気持ちワクワク!笑顔で向かわれていました。

その後みんなでいこいの広場に集まりみんなで大きなツリーに飾り付けや 壁飾りをつけました。


飾り付けの後は旭山動物園飼育担当の佐賀さんからはりトナカイのお話のプレゼントと 本物の鹿の角を見せてくれました。

また、動物園図書館の北川さんによる本の読み聞かせに子供たちは
真剣な眼差しでお話を聞いています。

なんと!あさひやま動物園くらぶのスタッフからは
可愛い動物クッキーとプレゼントが!

どれにしようかなぁ。。

そしていよいよクライマックスの点灯式♪
抽選で選ばれた3人のお子様が点灯し、いこいの広場に明かりが灯りました。

点灯した瞬間会場はワーッと言う歓喜の声があがりました。
とっても幻想的です。

最後にみんなで作ったクリスマスツリーを背景に記念撮影です。
ハイチーズ! パシャッ!!


クリスマスシーズンの旭山動物園施設や冬の動物たちもすごく魅力なんですよ。
園内3箇所に飾ったクリスマスツリーも是非見に来て下さい。

投稿者:旭山動物園くらぶ

← 前のページに戻る