6月の「施設見学会」が行われました。

[ 活動報告リポート ]

【2019/06/18】 6月の「施設見学会」が行われました。

6月18日(火)会員様限定イベントとなって2回目、初の平日開催の施設見学会です。 会員様には「週末は休みが取りにくいので平日開催はとても助かる」とのお言葉をいただきました。

夏期開園期間中は「ほっきょくぐま館」を見学させていただきます。
今回ご参加いただいたのは6名の会員様、そしてご案内は中田副園長です。

館内での注意事項を聞き、さっそく出発!
普段は通れないチェーンの向こう側...そして見た事の無い部屋の中へと進みます。

まずは調理室を見せていただきました。エサを作る所です。
大きな冷凍庫からカチカチに凍ったホッケの塊を取り出す中田副園長。
「ホッキョクグマは肉食ってイメージでしょ?野菜も食べるんですよ」とニッコリ。


次に水のろ過装置を見学しました。
「塩素で消毒してるからプールみたいな匂いでしょ?」


他に、中が見えない水槽のある部屋にも行きました。
「これは魚の水槽です。この壁の向こうにお客さんが居ますよ」


そう言って近くにある扉を開けた中田副園長。
「ほら、ここに出るんです」思わず参加者から感嘆の声があがりました。


そしていよいよホッキョクグマの寝室へ!
今回対面したのはオスの「イワン」とメスの「ピリカ」です。
イワンはとても大きかった!
壁伝いに立ち上がると人の背丈の倍くらい!



ピリカも大きいですが、イワン程ではありません。
「この距離で見ると顔つきが違うの分かりますね!」と会員様も喜んでました。


最後に屋上でモグモグタイムを見学しました。とても特別な時間でした。
「私もやった事ありますが、魚を狙った所に投げるのって難しいんです」


最後の記念撮影は屋上で!...よく見ると右下にメスの「ルル」が見えます。
もぐもぐタイムが終わったのに人が居るので気にしてる様子でした。


今回は少人数という事もあって、とてもゆったりと見学や撮影ができました。
また、中田副園長に質問できる時間も多く取れて良かったと思います。

REPORTでは詳細をご紹介できませんが、会員様ご自身の五感で体験していただけたらと思います。
次回の施設見学会は7月7日(日)、今回と同じ「ほっきょくぐま館」を見学します! ぜひご参加ください!


投稿者:旭山動物園くらぶ

← 前のページに戻る