「クリスマスツリーを飾る会」のお手伝をいたしました。

[ 活動報告リポート ]

【2018/11/25】 「クリスマスツリーを飾る会」のお手伝をいたしました。

平成30年11月25日(日)、今年もまた旭山動物園が主催の「クリスマスツリーを飾る会」が開催され、くらぶスタッフ3名でお手伝いをしてきました。 いつも賑やかに行われているイベントですが、今回もお子様を中心に沢山の方がご参加されました。

まずは園内の動物園図書館に集合していただき、スケジュールや作業内容を聞いていただきました。


マイスターボランティアの皆さんも「いこいの広場休憩所」でお手伝いしてくださいました。


旭山動物園内の3箇所に設置されたクリスマスツリー用の飾りを作ったり、いこいの広場休憩所の窓を賑やかに彩る貼り絵を作ります。

まずは好きなイラストを選びます。
色の無いイラストには好きな色を塗ります。


ケガに気を付けて切り抜きます。


穴を開けて金具を取り付けます。


好きな色のリボンを組み合わせれば...


完成です!たくさん出来ましたね♪


出来上がった飾りを持ってツリーの所まで移動します。
みんなで手分けして飾りつけましょう!

最初は緑一色ですが...


頑張って飾ります。


高い所はお父さんの肩車で!


わずか20分くらいで素敵に完成です!


■東門出口付近


■中央売店付近


■いこいの広場休憩所


参加された皆さんには旭山動物園くらぶからお飲み物とお菓子をプレゼントしました♪


いよいよ点灯式です。
抽選で選ばれたお子さんにスイッチを入れていただきました!


無事に点灯式を終えた後は、佐賀さんからトナカイのお話がプレゼントされました。
エゾシカとの違いや、オスとメスの角の違いを、本物の角を使って説明してくださいました。


そして動物園図書館の北川さんによる絵本の読み聞かせもありました。
子供達は真剣にお話を聴いていました。


最後は皆さんで記念撮影!
お疲れ様でした!

これからクリスマス当日までの間、園内の各所を彩ってくれるツリーを、ぜひ見に来てください!
また、いこいの広場休憩所の窓にはたくさんの動物たちが飾られているので必見です!


投稿者:旭山動物園くらぶ

← 前のページに戻る