環境保全フォーラムin旭山動物園&自然をつなぐプロジェクト活動報告会を開催いたしました。

[ 活動報告リポート ]

【2018/10/01】 環境保全フォーラムin旭山動物園&自然をつなぐプロジェクト活動報告会を開催いたしました。

平成30年9月30日(日)
旭山動物園内では2年ぶりとなる環境保全フォーラムを開催。
今回は、おびひろ動物園の園長、柚原和敏氏より「おびひろ動物園のあゆみ ~地域とともに~」と題してご講演いただきました。

柚原園長のお人柄が伝わる講演でした。地域の大学との連携や、野生動物達の問題も根本的なところから考えてらっしゃるというのがわかる内容でした。
詳しい内容は、10月末発行予定の会報誌で特集いたしますので、そちらでご覧くださいませ。

<お詫び>
柚原園長のご講演に際し大変失礼な対応がありました事、この場をお借りしてお詫び申し上げます。
また会場にお越しいただいた全ての皆様に不快な思いをさせてしまいました事、重ねてお詫びいたします。

第2部では平成28年度から行っている事業「自然環境保全に係る助成金制度 ~自然をつなぐプロジェクト」の活動報告会です。
「どんぐりの会」様



「旭大生物の多様性研究会」様




「旭川市生物多様性保全推進協議会」様

とても素晴らしい活動をして頂きました。
こういった場で報告会をしっかり行い、広く周知していくという事がとても重要だと思いました。


第3部は「スペシャルディスカッション」です。第1部2部でご出演いただいた皆様に坂東園長を交え森理事長の進行でのフリートーク!!

坂東園長・柚原園長の環境保全に対しての思いや、活動団体様それぞれの思いを台本なしでお話しいただきました。みなさん口々に、先ずは身近な問題を知ってもらう事が必要だと仰ってました。
ご出演いただきました皆様、本当にありがとうございました。

今回のイベントでは、初めて試みた事がございます。
イベントホール1Fのスペースを一部お借りして、同2Fで行っている模様を生中継いたしました。
そのスペースに車いすスペースを設け車いすをご使用の方でもご覧いただけるように、またお年寄りの方や小さなお子様をお連れで静かな所には参加しづらい方などでも、気兼ねなくご覧いただけるようにいたしました。


より気軽にご参加いただけるよう努力して行きます。

今回、お忙しい中にもかかわらずご講演を快諾いただきました柚原園長、本当にありがとうございました。また、助成金制度をご活用頂き様々な環境保全活動をしていただきました団体様、長時間に渡り当イベントにご協力いただきまして誠にありがとうございました。



投稿者:旭山動物園くらぶ

← 前のページに戻る