「クリスマスツリーを飾る会」のお手伝いをいたしました。

[ 活動報告リポート ]

【2017/11/27】 「クリスマスツリーを飾る会」のお手伝いをいたしました。

平成29年11月26日(日)、毎年恒例の「クリスマスツリーを飾る会」が今年も開催されました。このイベントが行われますと、いよいよ年末だなぁと感じます。
今年は、小学生2年生以下のお子さま12名、総勢24名がご参加。
園内の動物園図書館で集合しスタート!

同時に「いこいの広場休憩所」では、マイスターボランティアの皆さんがスタンバイ!!

旭山動物園に飾られる3箇所のクリスマスツリーのオーナメントや、いこいの広場休憩所の窓を賑やかにしてくれる貼り絵を作成します!!


先ずは好きな絵を選んで・・・・



好きな色に塗って・・・・



慎重に切り出して・・・・



穴あけパンチで紐穴をつくり・・・・



好きな色の紐を選んで・・・・



こんなにたくさん!!!!

たくさんできたので、手分けしてデコレーション!!

まっさらなツリーが・・・・20分後には・・・


東門入口付近

こんなに素敵に!!!!!!

中央売店付近

いこいの広場休憩所

とても素敵なツリーができました!!


全員が揃ったところで、記念すべき"点灯式"
点灯も子供たちの手で行っていただきました!!!

無事にツリーのイルミネーションが点灯し、雰囲気バツグンになったところで、中田副園長よりクリスマスにちなんだ動物のお話し!!もちろんトナカイのお話しです!!

エゾシカとトナカイのツノの違いについて、わかりやすくお話しいただきました。
その後は、図書館担当の北川さんより絵本の読み聞かせ。


みんな真剣なまなざしで聴いてくれました!!


みんなで記念撮影!!!

これからクリスマス当日まで、園内をやさしく彩ってくれます!!
ご来園の際は、記念撮影もどうぞ。

ちなみに、いこいの広場休憩所の貼り絵の中に、クリスマス仕様の坂東園長と、中田副園長がいるという噂が・・・・(笑)
是非探してみてください!!






投稿者:旭山動物園くらぶ

← 前のページに戻る