中ちゃん森ちゃんのどうぶつえん散歩が開催されました

[ 活動報告リポート ]

【2017/10/25】 中ちゃん森ちゃんのどうぶつえん散歩が開催されました

平成29年10月15日(日)13時より、くらぶイベントの中でもとても人気の施設見学会秋Ver.「中ちゃん森ちゃんのどうぶつえん散歩」を開催いたしました。20名の会員様にご参加頂き実施、今回は昨年の冬期開園期間から修復工事中で見学ができない"ととりの村"を見学させていただきました。また、秋深い旭山公園に行き、散歩がてら木の実などを拾って、旭山動物園の動物達の餌にしてもらおうと言う企画です。
朝の気温が10℃を下回る中、皆様にお集まり頂きました!!

中ちゃん→中田副園長、森ちゃん→森理事長の案内で旭山動物園をプラプラします。先ずは中ちゃんのご案内でととりの村へ!!




フラミンゴ舎の池も改修されて、フラミンゴ達も快適に過ごせるようになったそうです。いずれフラミンゴの繁殖もできるようにと環境整備していくとの事でした。



そして約1年間あっていないフラミンゴ達に会いに行きました!



みんな元気そうでした!暖かい環境の中でのんびりしているようにも見えました。湿度もあるので温泉にいるような感覚でした!!
ととりのメンバーも、いましたいました!!!









元気そうに過ごしていましたが、やはりこの1年間の生活環境が今までと違ってしまったため、繁殖しなかったそうです。やはり環境が変わるって大きなことなんだと感じることができました。
とりたちに別れを告げ、改修中のととりの村をご案内いただきました!



池の改修や屋根のネットの改修を行っていたのですが、なんと!!!
最新設備が増設されていました!!



これです!!このレンズの中で見えるものは・・・・・?




こんな感じでのぞくんです!!



水中をのぞく潜望鏡の逆バージョン!!
水鳥足りの水中の様子や、水かきの様子が観察できそうですよ!!! 池の淵の3箇所設置されています。
ととりの村の見学を終えて、旭山動物園を後にして旭山公園へ森ちゃん散歩!!
森ちゃん張り切ってスタート!!



入口から出ました!これも貴重な体験です!



中ちゃんからどんぐりや木の実について解説頂き、ぶらぶらしながら旭山動物園の動物達の餌になる木の実を拾います!!



皆さん寒い中一生懸命拾っていただきました。






時期が少し遅かったのか今年は秋が早かったせいなのか、木の実の収穫は少なかったのですが、全員で一生懸命集めた木の実は、今回ご参加いただいたキッズ会員さんに協力して中田副園長に贈呈していただきました!



最後に全員で記念撮影!!
寒い中ご参加いただきました会員様、本当にありがとうございました!!
また、忙しい中親切丁寧にご案内いただいた、中田副園長、本当にありがとうございました。



このあと、第7回会員交流会を開催いたしました。その模様はまた次回のREPORTで!!


投稿者:旭山動物園くらぶ

← 前のページに戻る