「夏の施設見学会」が開催されました。

[ 活動報告リポート ]

【2017/07/31】 「夏の施設見学会」が開催されました。

平成29年7月30日(日)午後1時より、夏の施設見学会が開催されました。今回も夏休み時期の開催ということもあり、自由研究を兼ねた内容です。2部構成で第1部は「知ろう!フクロウ!仲良くなろう!」というテーマで、フクロウについてお勉強します。
講師はこの方、
夏の施設見学会
中田副園長です!!
今回もスライドや小道具をお持ちいただき、わかり易くお話しを進めてくださいました。

今回もスライドや小道具をお持ちいただき、わかり易くお話しを進めてくださいました。 もう一人?のゲストは!?
夏の施設見学会
エゾフクロウ!!
本物のフクロウが来てくれて、皆さん一気にテンション上がってました!

そんな中で、中田副園長の授業が進んでいきました。
知っているようで、なかなか知らないフクロウの生体について、ひとつひとつお話しいただきました。
夏の施設見学会

夏の施設見学会
皆さん真剣です!!

夏の施設見学会
フクロウの羽とペリカンの羽を比べています!!

夏の施設見学会
消化できない食べ物は「ペリット」として吐き出しています。その「ペリット」を観察!! たくさんの秘密を教えてもらいました!!

夏の施設見学会
質問コーナーも大変盛り上がりました!!


5分間の休憩後、第2部「サル山バックやーと見学」です!!
大変蒸し暑い中、学習ホールからサル山へ移動しました。
夏の施設見学会
普段は入ることができない、サル山施設の裏道を進んでいきます!!

夏の施設見学会
いよいよ潜入!!

夏の施設見学会
サルたちの寝室からのショット!

夏の施設見学会
奥の扉の向こうは「サル山」です。夕方ここからサルたちが入ってくるんです。寝室は丸太や水のみ場などサルたちがくつろいでいられる工夫がされていました。

夏の施設見学会

次に向かったのは、今後ニホンイノシシが入る予定の新しい寝室です。
夏の施設見学会
とても力持ちのニホンイノシシの寝室の檻は、頑丈な造りになっていて、もうじゅう館と同じ強度の材料が使われていました。


施設見学が終了し、全員で北海道産動物舎へ行き復習も兼ねて、フクロウたちの観察をしました。
夏の施設見学会
最後にみんなで記念写真。
暑い中のご参加、ありがとうございました。
来年の夏休み自由研究に繋がるテーマ、何にしようかな!!
夏の施設見学会

投稿者:旭山動物園くらぶ

← 前のページに戻る