平成29年6月11日(日)動物園内の花壇整備を行いました。

[ 活動報告リポート ]

【2017/06/13】 平成29年6月11日(日)動物園内の花壇整備を行いました。

平成29年6月11日(日)9:30から、動物園内の花壇整備を行いました。

総勢40名で作業を行いました。
くらぶ一般会員様をはじめ、維持会員様、マイスターボランティアの皆様、理事・職員か参加しました。また、今年も有限会社プレアデス様よりお花の苗の一部を購入してご提供いただきました。この場を借りて御礼申し上げます。

花壇整備




早朝から寺岡種苗様が苗を配達して頂きました!!







ふりそうで降らない空模様の中、憩いの森休憩所で開会式を行いました。
花壇整備
原田理事より、開会のご挨拶

花壇整備
坂東園長からもお言葉を頂戴しました。

花壇整備
そして今回、園内植物ガイドをして頂く、半澤さんより注意事項などのご説明がありました!


今年の花壇整備は、正門入口前花壇・憩いの森休憩所前花壇・もうじゅう館前花壇・やすらぎの森休憩所前花壇、その他園内のプランター10個に、約500株のお花を植えました。
花壇整備
憩いの森休憩所前の様子


憩いの森休憩所前の花壇は、5月いっぱい咲き誇ってくれたチューリップの球根を取り出た後に土を耕し、お花を植えます。とても大変な作業でした。

花壇整備
花壇整備


正門入口前花壇は、花壇整備作業に手馴れた会員様達に作業をお任せいたしました。
花壇整備

花壇整備


もうじゅう館前を担当したグループは、あちこちのプランターも含め、広い範囲を整備して頂きました。

花壇整備
花壇整備

やすらぎの森前花壇には、動物園職員の加藤主査もお手伝いいただきました。
花壇整備
花壇整備
花壇整備
花壇整備
終始、笑顔の絶えない作業が続き、約1時間で作業が終了!

作業後の集合写真!!!
綺麗になった花壇の画像は、あえて載せません!是非、動物園に見に来てください!!!

続きまして、動物園内の施設管理を主に担当していらっしゃる、半澤さんの園内植物ガイドのスタートです!
実は、旭山動物園内の植物のところに、植物の名前や特徴などの手作り看板があるんですが、全部半澤さんの手づくりなんです!!そんな半澤さんから、園内植物のガイドです!

花壇整備
やさしい語り口調の半澤さんのお話。みなさん真剣に聴き入っていました。


花壇整備
お花と、蜂のことに関しても、資料を添えていただきお話しいただきました。動物だけじゃなく植物や虫の世界まで、外来種の問題が進んでしまっていることを教えて頂きました。


花壇整備
楽しい時間は、あっという間に過ぎてしまいますね!
旭山動物園には動物達だけではなく植物や虫たちも沢山いて、みんな必死に命を繋いでいるんだな・・って感じることができました。
また、普段歩いたことのない園内の素敵なスポットを知ることができ、ますます旭山動物園が好きになった気がします!!

ご参加いただいた皆様。理事さん、くらぶ職員のみんなお疲れ様でした。
また坂東園長をはじめ、旭山動物園職員の皆様ありがとうございました。
最後に、半澤さん!!とてもお忙しい時期なのに、快くご協力くださいまして、本当にありがとうございました!

投稿者:旭山動物園くらぶ

← 前のページに戻る