「もちつき大会が開催されました」

[ 活動報告リポート ]

【2017/01/16】 「もちつき大会が開催されました」

平成29年1月15日(日))午前10時45分より、毎年恒例になりました、「もちつき大会」が開催されました。

上空に今年一番の寒気が日本列島上空に居座っているおかげで、朝の気温は氷点下18℃を下回りましたがその分雪はチラつく程度で、もちつき大会には絶好の天気となりました。

今年も株式会社高橋商事様の強力ご支援により、当日を迎えることができました!この場をお借りしてお礼を申し上げます。
もちつき大会
森理事長より開催のご挨拶
もちつき大会

続いて旭山動物園、坂東園長よりご挨拶いただきました。
もちつき大会

そしてそして!!

毎年恒例の、スタッフ全員で円陣を組んでの気合いれ!!!
もちつき大会
「かんばるぞーっ!!!」

いよいよ一番臼!!
もちろん坂東園長について頂きました!!
もちつき大会
今年は50周年を迎える年初めでもあり、いつもより相当多い回数ついて頂きました!!

続いて、森理事長!こちらもいつもより多くついて頂きました!
もちつき大会

一般参加いただいた皆様も、ペンギンの散歩があったり、氷点下10℃を下回る中、力いっぱいお餅をついて頂きました。67組85名の皆様がお手伝いくださいました。
もちつき大会
名人並みの腕前でした!

もちつき大会
おかあさんといっしょにペッタン!

もちつき大会
ひとりでやってみた!!

もちつき大会
女性の方にもご協力いただきました!!


皆さんでついたお餅で特大の鏡餅を作成し、サポートセンター前に奉納いたしました!
もちつき大会

2時間程で、もちつき大会は終了となりました。
ご参加いただいた方、株式会社高橋商事の職員の皆様、お手伝いスタッフとしてご協力いただきました、企業様、動物園くらぶ理事のみなさん、そして坂東園長をはじめ旭山動物園職員の皆様、今年も大盛況で終えることができました!!
旭山動物園くらぶスタッフ一同、心より感謝申し上げます!

日本の伝統行事であるもちつき大会。この行事も後世に伝えて行きたいなぁ、と、つくづく思いました。

さあ、1月末は「雪像つくり」「ゆきだるまつくり」!
からの、、、、!
2月7日(火)から12日(日)は、いよいよ「雪あかりの動物園」です!
冬の旭山動物園、楽しみましょう!!!



投稿者:旭山動物園くらぶ

← 前のページに戻る