施設見学会を開催

[ 活動報告リポート ]

【2013/01/20】 施設見学会を開催

施設見学会を開催しました

1月20日餅つき大会のあとに施設見学会を開催しました!!
今回は新施設の「北海道産動物舎」と「ちんぱんじー館」と、ご案内しておりましたが、「ちんぱんじー館」が急遽、改修工事で見学が難しいという事で、「ほっきょくぐま館」に変更になりました。

最初に「北海道産動物舎」で担当の鈴木さんより説明をいただきました。
北海道に棲む外来生物のお話や、動物舎に施した工夫や苦労話をお話してくれました。

施設見学会を開催しました
子ども達も楽しんでくれていました!

施設見学会を開催しました
後半は「ほっきょくぐま館」へ。裏側に入る前に飼育展示係長の中田さんから、再度、注意事項をいただきます。
より動物に近い場所ですから「危険」にも近い場所になる訳です。
皆さん真剣です。

施設見学会を開催しました
中田さんと、ホッキョクグマ担当の佐橋さんから説明をいただきました。

ホッキョクグマの大好物!肝油のお話や産室のお話を聞かせてくれました!

施設見学会を開催しました
この日、裏側で会えたのは「ピリカ」です。
一番のやんちゃ者らしく、この時もいろいろな動きを見せてくれました。

施設見学会を開催しました
ピリカ! 「手」出てますから!!!

施設見学会を開催しました
産室へ続く場所でホッキョクグマのお産のお話を聞かせていただいてます。

実際の産室は、ここから下に降りた場所にあります。
暗い場所の為、画像はありませんが、入った皆さんの感想は、「なんだか落ち着く~」や「なんか好き!」でした。

ご参加いただいた会員の皆様、ご協力いただいた旭山動物園の皆様ありがとうございました。

詳しくは、次回の会報でお伝えいたします!

投稿者:旭山動物園くらぶ

← 前のページに戻る