施設見学会を開催

[ 活動報告リポート ]

【2012/10/21】 施設見学会を開催

施設見学会

10月21日(日)に旭山動物園施設見学会を開催いたしました。

今回のコースは総合動物舎~北海道産動物舎~もうじゅう館です。
講師は、いつもお世話になっております中田係長。サポートに佐賀さんが来てくれました。

さあ、出発!!総合動物舎へ!!

施設見学会

総合動物舎でザブ子さんに会えました。今年で48歳になります。私達の訪問にチラッと水から顔を出してくれました。

そして、キリンの「元気」と「まりも」の寝床をじっくり見学した後、蝦夷タヌキとキタキツネを観察。建設中の北海道産動物舎を通過し、お待ちかねのもうじゅう館に到着!施設の裏側を見学させて頂きました。

施設見学会
写真では、もうじゅう館の動物達が体調を崩したときに、必要となる麻酔を打つ為の吹き矢を見せてもらっています。

その後は、皆さんの見覚えのある風景...!!普段ヒグマの展示されている場所に入れてもらいました。参加者の皆さんは大感動です!

施設見学会
(見学会の模様は、次回の会報で詳しく掲載させて頂きます。)

最後になりましたが、寒い中参加して下さった会員の皆さん、中田係長、佐賀さん、本当にありがとうございました。
そして、今回申し込みしてくださったのですが、定員がいっぱいになってしまい参加出来なかった会員の皆様、本当にすいませんでした。

次回、1月下旬の「餅つき大会」の時にも、施設見学会を予定しております。(北海道産動物舎を予定)

投稿者:旭山動物園くらぶ

← 前のページに戻る