環境保全フォーラム「沖縄美ら海水族館からのメッセージ」の開催

[ 活動報告リポート ]

【2012/09/23】 環境保全フォーラム「沖縄美ら海水族館からのメッセージ」の開催

沖縄美ら海水族館からのメッセージ

9月23日(日曜日)に旭山動物園内学習ホールにて、環境保全フォーラム「沖縄美ら海水族館からのメッセージ」を開催しました。
フォーラムには、沖縄美ら海水族館館長の宮原弘和さん、同館魚類課長の野中正法さんをお招きし、坂東園長にも参加していただきました。

沖縄美ら海水族館からのメッセージ

こちらが館長の宮原さん。
沖縄ならではの気候や風土と海や植物の事を教えてくださいました。
出身も沖縄だそうで、独特の優しい語り口で聞いているこちらもゆったりした気持ちになりました。

沖縄美ら海水族館からのメッセージ

お二人目は魚類課長の野中さん。
普段はなかなか聞けないサンゴのお話を映像を交えながら教えて下さいました。
サンゴとサンゴ礁は全く違う物と知ったり、サンゴは動物だったりと、目からウロコのお話に、皆さん興味津津!!

沖縄美ら海水族館からのメッセージ

そして坂東園長を交えてのパネルディスカッション。
北にある動物園と南にある水族館の違いや、協働で出来ることは何かなど、「生」ならではのディープなお話も聞けましたよ!

最後になりましたが会場に足を運んで下さいました、たくさんの会員の皆さんありがとうございました。
もっと詳しい内容は次回会報でご報告いたします。
本当にありがとうございました。

投稿者:旭山動物園くらぶ

← 前のページに戻る