(2008.8.31[Sun])ジャックさん、ステキなサングラス(?)ですね
先日撮った画像ですが、ちょうどチェーンのところが、今流行りのダサかっこイイめがねみたいに見えます。
イイ男(!)は何やっても似合います(T)
投稿者:旭山動物園くらぶ
(2008.8.30[Sat])ちゃんと2匹います
先日撮った画像ですが、午後4時半頃、旭山動物園、ゆっくりロード沿いのエゾリス舎です。
巣箱からひょこんと顔を出し、檻の中をものすごい早さで元気に駆け回っていました。ここでエゾリスを見るのは、とにかく閉園間近がオススメと思います。
また、さらにその上にある、猛禽展示施設、しばらく展示をお休みしていましたが、ここ最近、チゴハヤブサが復活、そのとなりにはトビが展示されています。
どちらも、旭川市内の住宅地でもよく見られる猛禽類で、特に今年はチゴハヤブサがあちこちで営巣しているところを見られるようです・・・・ということはカラスの空き巣がたくさんあるってことなのかな?(T)
投稿者:旭山動物園くらぶ
(2008.8.28[Thu])「旭山動物園ヒストリー(ホームページ)」より
昭和44年頃、クジャク舎に屋根は無く「放し飼い」だったそうです。
日中は旭山の何処かへ飛んでゆき 夕方ご飯を食べに戻ってくると。(行動展示?)
きっとクジャクは 尾羽が邪魔であんまり飛べないと思っていましたが、当時の飼育さんは「華麗だった」と語っているそうです。
それは是非、見てみたい!
華麗に空を舞うクジャク……ラーメンどんぶりを思い出します(A)
投稿者:旭山動物園くらぶ
(2008.8.27[Wed])キリンスコープ
9/5 キリン舎前にキリン型の潜望鏡ができるそうです。
これを覗いて「キリンの視点」を体験しましょう。
いつもキリンが見ている風景とはどんなモノでしょうか。
…足元のホロホロチョウは見えているのかしら?
私はキリンの三分の一ほど体長ですが、歩いていてよく物を蹴ったり踏んだり…(A)
投稿者:旭山動物園くらぶ
(2008.8.26[Tue])モモちゃん
若くて、活発なウータンのモモちゃんは、誰よりもアクティブな空中散歩をしているように思います。
お父さんのジャックはゼッタイにいちばん下の綱を使うことはなく、上の鉄骨を伝って渡りますが、モモちゃんは、下の綱をスイスイわたります。
見ていてハラハラしますが、ご本人は楽しそうです(T)
投稿者:旭山動物園くらぶ
(2008.8.25[Mon])どっかでみたような・・・・
先日お邪魔した、千歳サケのふるさと館に展示されていた手形で作られた大木です。ふるさと館ボランティアのみなさんの企画で、来館した子供さんたちと一緒に作ったそうです。
自然環境を考えるとやはり『木』なのでしょうか?
私たちくらぶも、5月に動物園への願いを書いた木の葉で木を作ろう、というイベントを行いましたので、なんだかとても親近感を持って見せていただきました(T)
投稿者:旭山動物園くらぶ
(2008.8.24[Sun])千歳サケのふるさと館
昨日、行ってきました。
千歳駅から徒歩10分くらいのところで、道の駅の敷地内にあります。館内には、ガラス越に千歳川の様子を直接見ることができるつくりになっていて、川魚に対する見方が変り、すごく興味深いものになります。
そしてまた、しっかり勉強されているボランティアの方々が、とても親切に説明してくださるので、川魚がより身近なものに感じます。
千歳に行かれた時にはぜひともお立ち寄りいただきたい施設です(T)
投稿者:旭山動物園くらぶ
(2008.8.22[Fri])モユク
キタキツネは旭川の街中にも現れますが、エゾタヌキにはなかなか遭遇しません。(キツネと違ってシャイだから?)
「動物図録」のタヌキの特徴欄に「道路上でよく車と同じ方向に逃げる」とあります。
車から逃げているつもりが、自ら追いかけられてしまう ということでしょうか。
是非お会いしてみたいです。(A)
投稿者:旭山動物園くらぶ
(2008.8.21[Thu])White Rhinoceros
白く無いのに「シロサイ」。
知っている方も多いとは思いますが、これは訳ミスで 本当は「シロ[white]サイ」ではなく「(口が)幅広い[wide]サイ」です。
クロサイも黒くないのに「クロサイ」。
シロサイでの間違いついでに、もう一種類のアフリカのサイは「クロサイ」にしたそうです。
私はてっきり日本だけの話かと思っていましたが、シロサイを始めて発表した学者の英訳ミスだったんですねー(A)
投稿者:旭山動物園くらぶ
(2008.8.19[Tue])あさひばし
旭川市民広報誌『あさひばし』8月号の特集で“旭山動物園の新たな挑戦”という記事が載っています。
坂東副園長が語る“オオカミの森が伝えたいこと”福井獣医師の“人と野生動物の関わり方を考えたい”こども牧場の佐藤さんの“動物たちのすごさを実感”といった、本来、動物園が伝えていきたいことを改めてストレートに記載された記事に「うんうん、そうだよ」という気持ちになりました。
動物園職員の方々の“動物のすごさを実感して、そこから自然と人の関わりを考えていきましょう”という穏やかな中に秘められた本当の情熱を感じました。
さて、自分は旭川市民として旭山動物園がずーっと発信し続けてきているメッセージをどこまで理解し、伝えていくことができるのでしょうか?謙虚な気持ちで勉強していきたいと思います。(T)
投稿者:旭山動物園くらぶ
(2008.8.18[Mon])夜ズー無事、終了・・・・
日がおちると17度代になった旭山、さすがに夏の終わりを感じましたが、その分、過ごしやすく、ご来園された方もじっくりと園内散策をお楽しみいただけたのではないでしょうか?
我が旭山動物園くらぶも、もっと夢基金のPR、そして来春公開される映画『ペンギンが空を飛ぶ』のプレミアム前売り券のPRを兼ねて、ささやかではありますが、ヨーヨーつりとお菓子くじのプチ屋台を展開させていただきました。
5日間で、募金箱にはずっしりと重いみなさんの“想い”が集まりました。ご理解、ご協力、くださった多くの方々に感謝申しあげます。(T)
投稿者:旭山動物園くらぶ
(2008.8.17[Sun])夜ズー最終日です
今日は朝から晴れマークの旭川、昨日、日中の大雨の影響もあるのでしょうか?晴れとはいっても、ウダるような暑さではありません。北海道らしい夏・・・・・そんな風でしょうか?
旭山にお越しになる方は、今日は朝から晩まで気持ちのよい気温の中でお楽しみいただけるかと思います。
ただし、夕方以降はぐっと冷え込みますから着るものには十分ご注意ください。
夜ズー時期ならではの光景のひとつ、夕暮れ時のレッサーパンダつり橋渡りのシルエットです(T)
投稿者:旭山動物園くらぶ
(2008.8.16[Sat])夜ズーまっさかり
昨日は午後から大雨(T_T)でしたが、今日、明日とお天気が期待できそうです(*^_^*)
画像は一昨日撮ったものでかなりボケておりますが、夜ズー期間午後7時に旭山動物園のテーマソングが流れてアナウンスが入るのですが、それに合わせて遠吠えするオオカミたちです。夕暮れ時のオオカミの遠吠え・・・・感動しますよ!(T)
投稿者:旭山動物園くらぶ
(2008.8.15[Fri])ピンポイント
昼頃動物園へ向かうと、園の坂の下あたりから急にアスファルトが湿っていました。
旭山だけ雨が降っていたようです。
それから夜まで大雨・・・
写真は夜ZOO初日のホッキョクグマクマ館です。
「何だか今日は夜まで賑やかだな。。。」(A)
投稿者:旭山動物園くらぶ
(2008.8.14[Thu])見所・・・
毎年ながらライトアップされた園内はキレイです。
旭川の夜景も素敵☆☆
一緒に園内を歩いていた連れは、屋台やペンギン館の電球を見て「うわぁ〜 イカ釣り漁船みたい〜」と喜んでいました。(A)
投稿者:旭山動物園くらぶ
(2008.8.13[Wed])遠吠え待ち
本日から「夜の動物園」。
いつもなら ちょうど閉園する時間、オオカミの森は 大賑わいです。
流石 皆さん解っていらっしゃる。
今日なら、夕日をバックにオオカミの生の歌声を ゆっくり聞けますね。
日が落ちてからは、エゾシカやフクロウ等のワンポイントガイドもあります。
でも、ほぼ同時に開始なので全部見るには 通うか、強引にチラ観して回るかが必要です(A)
投稿者:旭山動物園くらぶ
(2008.8.12[Tue])オススメくつろぎスペース
本日の予想最高気温30度といわれている旭川です。
きっと旭山はそれ以上の暑さになることと思われますので、ご来園予定のみなさん、水分補給と、日よけ対策はしっかりなさってください。
そんな中での園内で、自然風が通り、緑の香りがほんのり、シラカバ樹木の美しさが生える休憩スポットがここ、7月1日の旭山動物園41歳のお誕生日にコカコーラボトリングさんから贈られた休憩室です。遊園地撤去後、もとジェットコースターのレールが通っていた場所にありますが、今はキレイに芝生が植えられてあり、お昼にそこでお弁当を広げたり、お昼ねをしたりとくつろいでいる方々の姿を見ると、あぁ、これこそ動物園らしい光景だなぁ・・・・・って、なんか嬉しくなります。
ぜひご利用いただきたいスポットです(T)
投稿者:旭山動物園くらぶ
(2008.8.11[Mon])メッセージ
いつも“元気”なアミメキリンのゲンキくん。
カバ舎側の柵に、彼の“実家”である徳山動物園の地元の子供たちからおくられたたくさんのメッセージが貼られています。
ひとつひとつにゲンキくんへの“想い”が込められていてとても温かな気持ちになります。
どこの動物園の動物達もこうして地元の人々に愛されているんだなぁと改めて実感します(T)
投稿者:旭山動物園くらぶ
(2008.8.10[Sun])動物園とは・・・
昨日、第二土曜日でしたので、旭山動物園内図書館で絵本の読み聞かせ会があり、参加してきました。
昨日の本はシャクトリ虫のお話と、野鳥の話でした。よみきかせ終了後の小菅園長のお話を聞くと、シャクトリ虫がすごく身近に、そしてとても親近感をもてるってのが、不思議・・・・・!
終了後、階下の資料館の一角に設けられているパネルをじっくり読み直して見ました。
このような図式は、10年前にとある冊子をいただいて、事ある度に引っ張り出しては読んでいましたが、改めて、自分はどこまで理解してるんだろう?そして動物園を訪れるどれだけの人たちがこういったことに関心を向けているのだろう???ふと思いました。
何事にもあてはまることではありますが、動物園は奥の深いところ・・・少し興味を持つとどんどん“分からない”ことが出てきます。それをどこまで楽しく学ぶことができるかで、動物園の楽しみ方って多様化していくのかなあと思います(T)
投稿者:旭山動物園くらぶ
(2008.8.9[Sat])エゾリス
旭山動物園にはエゾリスを展示している場所が2箇所あります。
ひとつは、ちんぱんじー館横の道産動物コーナー、もう一箇所は新東門のゆくりロード沿いですが、ここは昼間は全くといっていいほどエゾリスが顔を出さないので「なんにもいないんだね・・」いって過ぎていってしまう方が多いのですが、午後5時過ぎ、閉園間もなくの時間にいってみてください。
巣箱から出てきて活発に動き回る姿がみられますよヽ(^。^)ノ
また、道産動物コーナーの方のエゾリスは最近はよく巣箱から出て前足を器用に使って餌を食べる愛らしい姿を見せてくれています。
エゾリス・・・・ついつい足をとめてじーっと見入ってしまう動物です(T)
投稿者:旭山動物園くらぶ
(2008.8.7[Thu])「♪出〜さ〜ないと かっちゃくぞ〜」
本日は北海道の七夕です。
地域によっては「ローソク出せ」が行われます。(札幌、旭川、釧路など)
浴衣を着た子供たちが近所のお家を「♪ろそくだ〜せ〜」と歌って回り お菓子を貰うというハロウィン的イベントです。
この時、お菓子ではなく本当に蝋燭を出すと 子供たちはがっかりしながらも受け取ってゆきます…
地方によって歌が違うそうで、なかなか興味深いイベントです。
ちなみに「かっちゃく」は北海道弁で「引っかく」という意味。(A)
投稿者:旭山動物園くらぶ
(2008.8.6[Wed])☆★☆★☆
お祭りシーズンです。
旭川はいろんなところで、花火が上がっております。
技術はどんどん進化しているようで、ハート型や星型の花火も見かけます。
旭山からも市内の花火が見られます。
寝室に入らない動物達なら花火観賞可能ですね。(A)
投稿者:旭山動物園くらぶ
(2008.8.5[Tue])キングペンギン抱卵中
ぺんぎん館では、今2羽のキングペンギンがタマゴを温めています。看板の説明では、7月下旬、8月下旬に孵化予定と書かれてましたので、もしかしたら・・・・と思い昨日覗いてみましたが、まだ抱卵中でした。
もしかしたら、今日・・・・・・
さて今日の旭川は一日中晴れ予報、そして、夜はお星様がくっきりの予定です。
熱中症、日射病などには十分ご注意の上、旭山散策、そして旭川の短い夏をお楽しみください(T)
投稿者:旭山動物園くらぶ
(2008.8.4[Mon])ブタナ
ブタが食べる草ということでこの名前がついたそうですが、これは実は外来種。外来種の動植物は、その繁殖力がとても強く、在来種の生息粋にどんどん侵食していきます。
このブタナは旭山動物園内でもよく見られますが、自宅の周辺の道端にも当たり前のように生息しています。
普段、何気なく目にしている雑草のどのくらいが在来種なのでしょうか?
旭山動物園は、動物だけでなく、園内に生息している草花、樹木にも丁寧な手書きの看板が設置されています。
よく読みながら園内散策すると、とても勉強になりますよ(T)
投稿者:旭山動物園くらぶ
(2008.8.3[Sun])ホッキョクギツネ
昨日、とあるTV番組でホッキョクギツネの赤ちゃんを紹介されていましたが、旭山にもホッキョクギツネがいて、密かに人気者です。
真冬の真っ白いフワフワの毛から、今は黒っぽい夏毛になってとても細くなって、別ギツネ(!)のようになっていますが、二頭でじゃれ合う姿はいつ見てもほのぼのします。
昼間は丸太の中で丸くなって寝ていることが多いですが、閉園間近になるとこうやってじゃれ合う姿に出会えることが多いですよ(T)
投稿者:旭山動物園くらぶ
(2008.8.2[Sat])雨、降ってます
週末ですが、あいにく旭川、朝から雨・・・・霧雨のような降りかたです。風も少し・・・・・
こういう日の動物園は緑の香りがしてよいですよ(*^_^*)
そしてこういう日こそ、は虫舎なんかをじっくり観察するのがよいです。ボールニシキヘビってけっこう愛嬌のある顔してんだなぁ・・・なんて気付いたりしてね・・・新しい発見にもってこいの雨の日動物園散策です(T)
投稿者:旭山動物園くらぶ
(2008.8.1[Fri])オラン、ゾウ、ヤマネコ、ジャコウネコ・・・・
この頃よくテレビや新聞でボルネオの話を見かけます。
日本が大量にパーム油を輸入することでボルネオの森林が無くなってしまうとか。
事態はかなり深刻で このままだと数年後には野生のオランウータンは絶滅するそうです。
離れた国の話なので 想像がつかないし、実感がありません。
でも、そこにいたはずの生き物が永遠に見られなくなるのはさみしいですね…(A)
投稿者:旭山動物園くらぶ


















