>

コラム

2006.4.29[Sat]夏期開園です♪


20日間の休みをおえて、夏の動物園がスタートしました。
以前、遊園地の所にあった休憩所にかけられていた
旭山動物園くらぶのイベントでおえかきをした壁画は西売店のとなりにある休憩所におひっこししました。
来園の際には是非ご覧下さいね。

投稿者:旭山動物園くらぶ

(2006.4.19[Wed])あれあれ・・・・・!


 夏期開園準備で忙しい旭山動物園、昨日久しぶりに用事があっていってまいりました。
 ここは、くらぶショップ西門店横のパン屋さんの前ですが、ふと見ると、なんと大きな我が家の猫くらいはあろうかと思われるウサギが平然と草を食べているではありませんか!
 もしや、こども牧場から脱出?と思い、管理事務所に電話してみると、あっさり「ああそれ、もともと旭山にいるウサギですよ」
 「あ、あ、あ、そうなんですか・・・・・じゃ、さわっちゃいけんですね、そっとしときます」
 でもよく考えたら、野生のエゾリスが園内でくつろいでたりしてるんだからこれもアリですよね。
 スズメやカラスの激減が気になる中、ちょっぴり心温まる一瞬でした。
 

投稿者:旭山動物園くらぶ

(2006.4.7[Fri])ハッピーの傷は・・・・・・

この1ヶ月くらいハッピーの頭の傷が気になりました。
飼育員さんにお聞きしたところ、どうも自分で壁に頭を
こすったりして、傷を作ってるそうです。
今週末で冬の開園期間が終わってしまいますが、
夏の開園期間には傷も治って
キレイなハッピーにあえるといいなぁ〜と
思ってしまいます。

投稿者:旭山動物園くらぶ

(2006.4.5[Wed])そらの成長

4月に入って、アザラシたちも
そろそろ発情期が終わる頃らしく、
午前中に行くと、
日向ぼっこしてる姿がみれるそうです。
去年生まれたそらくんもお腹の毛がはえかわり、
ごまもようがでてきました。
こうなると、どんどん、
他のアザラシと一緒になってしまって、
分からなくなってしまうきがします。

投稿者:旭山動物園くらぶ

(2006.4.3[Mon])ノシオ君とナナちゃん


総合動物舎のシロサイのノシオ君とマルミミゾウのナナちゃんは
仲良しです。
でも、お客さんが「ナナちゃ〜ん」「ノシオく〜ん」と呼んでも、
知らない振りをしていることがあります。
でもね、ノシオ君と、ナナちゃんはちゃんとみんなの声を聞いていると思います。
振り向いてくれないから、がっかりするだけではなく、
今度来たときには振り向いてくれるようにお願いして帰って見てはいかがですか?
そうすると、次に会うときが楽しみになるとおもう、今日この頃です。

投稿者:旭山動物園くらぶ