くらぶコラム一覧

[ 旭山動物園くらぶ コラム ]

【2015/12/21】 ペンギン、歩く。

こんにちは、すっかり冬ですね。
この時期は開園前の雪かきが日課ですが、そこで思わぬ物を発見する事が度々あります。

それは「動物の足跡」です。
旭山動物園の動物達は寝室に居ますから、この足跡のヌシは周辺に住む野生動物...。
今朝はウサギの足跡を発見したので少し追跡してみました。

時間の経っていない足跡を辿ってみると...休憩所の下に消えていました。
もしかすると寒さをしのぐために潜って行ったのでしょうか?

他に見かける事があるのはキツネやネコの足跡です。
あるスタッフはネズミを口にくわえたキツネを見かけたとか...。
ここは自然の近くなんだと実感します。

ペンギン、歩く さて本題です。

この週末(19・20日)に今シーズン初のペンギン散歩(テスト歩行)が行われました!
いやぁ、このタイミングで見られたお客さんはラッキーでしたね♪

雪が降ってからというもの、「ペンギンの散歩っていつ始まるんですか?」という質問を、店舗を訪れたお客様から多数いただいていましたが、いよいよ本番が近付いて来ました!

スタート前からペンギン館の前には長蛇の列が出来上がっています。
開始を待ちわびているのは入園者もペンギンも一緒です。
キングペンギンなんてホントに首を長くして待っていますw

今か今かと待っていると...
「只今からペンギンの散歩を開始します」
というスタッフさんの声と共にゲートオープン!

さあ各馬(鳥)一斉にスタートです!
...とはいえ、ペンギンですからペタペタと歩いています。

今回はキングペンギンだけが出発です。
ジェンツーペンギンは気分が乗らなかったのかな?

ペンギン、歩く
↑さすがの貫禄です。
ノシノシ、ペタペタと歩きます。

入園者の歓声とシャッター音が、ペンギンと共に移動します。
皆さんの笑顔が印象的です。やっぱり冬の旭山動物園はコレですね!

ペンギン、歩く
↑たくさんの人に見守られながらペンギンは行く...。

本格的なスタートは天候を踏まえつつ検討中という事なので発表はまだまだ先になるかもしれませんが、我々スタッフも早いスタートを心待ちにしています。

話は変わりまして...

みなさん、クリスマスのご予定は?
予定のある人も、無い人も、旭山動物園へどうぞ!

12月24・25日の2日間、旭山動物園くらぶショップをご利用いただいた方に、ささやかなクリスマスプレゼントをご用意しております。3店(正門店・パン小屋・東門店)全てで実施しておりますので、是非ご来店ください!

ペンギン、歩く
※プレゼントは無くなり次第終了となりますのでご了承ください。

投稿者:旭山動物園くらぶ

← 前のページに戻る