くらぶコラム一覧

[ 旭山動物園くらぶ コラム ]

【2009/08/20】 恋の季節は終わっても...

恋の季節は終わっても

クジャクはきれいですね。
残念ながらクジャクの恋の季節は5月~6月なので羽を広げた姿はなかなか見られませんが、それでも木の棒に座り、長い羽根を垂らしている姿は優雅です

来年、クジャクの一番きれいな姿を見るのが楽しみですね!

投稿者:旭山動物園くらぶ事務局

【2009/08/18】 秋の気配...?

秋の気配...?

先日、「エゾシカぬりえ展」のご紹介をしましたね。
みなさん、ご覧になりましたか?

同じ期間、動物資料展示館1Fでは「鳴き虫展」が開催中です!

 

 

 

秋の気配...?

館内にはもうすぐ秋だなぁ、という感覚を思い起こさせてくれる虫の音が...。
旭川に、こんなにたくさん音を出す虫がいたんだ!と驚きです。

「鳴き虫展」でお勉強することで、「この音はあの虫の声だな。。」と、秋の夜長がもっと情緒あふれるものになること間違いなしです☆
みなさん、動物園で秋を感じに行きましょう!

投稿者:旭山動物園くらぶ事務局

【2009/08/17】 ケンとマース。

ケンとマース

8月8日から、「オオカミの森」でケンとマースの同居が始まったそうです。
今までは、兄妹のケンとメリーが同居していましたが来年繁殖の可能性が高くなってきたのでマースとの同居に切り替えたそう。

 

去年、マースは足を怪我してしまいましたが治療とリハビリの甲斐あって現在は元気そうです。

 

ケンとマース

黒い毛色のケンとメリーのツーショットもかっこよかったけれど、金色のマースとケンのツーショットも素敵ですね!

仲のいい夫婦になって赤ちゃんが生まれたらいいなぁ、と思います。

投稿者:旭山動物園くらぶ事務局

【2009/08/14】 エゾシカだらけ。

エゾシカだらけ

旭山動物園内の学習ホールで「エゾシカぬりえ展」が行われています。
全国の小学校低学年以下の子供たちから1,952点もの作品が送られてきてるそうです!

 

 

 

エゾシカだらけ

ホールの中はエゾシカだらけ!
緑のエゾシカ、ピンクのエゾシカ、虹色のエゾシカまで!!
大人だとこんな色には塗れないなぁ。。と子供たちの柔軟な感性に脱帽です。

8月31日まで開催されているそうなので、皆さん見に行ってみてくださいね。

投稿者:旭山動物園くらぶ事務局

【2009/08/13】 夜の動物園開始です!

夜の動物園開始です!

8月12~16日までは、夜の動物園!!
動物園くらぶもさっそく行ってきました。

夜の動物園は昼間とは全然違う雰囲気。
ライトアップされた中で泳ぐペンギンは、なんだか幻想的でカッコいい!

昼間はあまり活発ではない動物が活発に動く姿を見られるチャンス☆
特にもうじゅう館は夜行性の動物ばかりなのでおススメだそうです。

また期間中は、くらぶでも露店を出していますのでぜひお寄り下さいね。

投稿者:旭山動物園くらぶ事務局

【2009/08/12】 見上げてみよう!

見上げてみよう!

ちんぱんじーの森では、ほんとうにいろんな角度からチンパンジーを観察することが出来ますよね。

中でも私のお気に入りは「スカイブリッジ」。
普段では見ることのできない下からのチンパンジーが見られます!

今日も上を見上げると...赤ちゃんの手がはっきり見えました☆
手相占いもできそうなくらいですね!

通えば通うほど、いろんな発見がありそうです。

投稿者:旭山動物園くらぶ事務局

 
 
前の10件 1  2  3